匂いのするほうへ行く

FXトレード修行の記録を綴っていきます。

Entries

4月26日のトレード

日付が変わり、現在2:00
ドル円は、111.72円です。
(月足陽線へ)

昨日から会社のお昼休みに、本日の戦略ブログを書いています。
【分析検証記録 CT110】
これやっとくと、帰宅後の戦略動画が楽に。
昨日、今日と、戦略動画はお蔵入りだけど・・・
(戦略と違う方向に動いたりとか)

ドル円日足
2017年4月26日ドル円日足

ドル円1時間足
2017年4月26日ドル円1時間足

ドル円5分足
2017円4月26日ドル円5分足

『本日のトレード』
21:31
ドル円 111.42円 買い
21:47
ドル円 111.626円 リカク
プラス20.6p

そっから再度、ポジションを持つ余力なく、いつものごとく、チャート監視中に、意識を失う(寝てしまっただけ)
再び目が覚めたらロンドンFIXのお時間でした。

でもやっと、今日はトレードできた。嬉しい。
値が伸びたのも嬉しい。
やばいと思って一呼吸おいて様子見た上での逃げリカクも嬉しい。

戦略ブログも、動画も、情報収集も、やればやるだけ、力がつくのがわかった。
(逆に、やらないと力が消えていくのも、わかった)

あまりにも、何もかも手付かずで、もうだめかと思ったりもしたけれど。
結局はFXが好きなので、またこんなふうに頑張る力は戻ってくる。

今後の課題は、頑張る・頑張らないを、超えること。
一日の生活サイクルに組み込む。
歯磨きやごみだしみたいに。

あー上昇してるわー111.75円だって。
また明日も、コツコツ、えいや!を楽しもう!

4月25日

ドル円 0時過ぎ現在
2017年4月25日ドル円

ドル円5分足
2017年4月25日ドル円5分足

矢印のところでポジションを持たなかったのです。
チャンス2回見送りました。
損切りした時より落ち込んでます。

今日は北朝鮮の軍創設85周年にミサイル攻撃があるんじゃないかという地学的リスクが懸念されました。
が、何事もなく・・・午前8時に109.58円まで落ちましたが、その後は上昇。

110円上抜け。
お昼休みにチャート見てたときに、ポジション持たなかったのです。
ポジション持っちゃったら気になって仕事にならないとか思って。
軽めにすればよかった話。
以前はスマホだけでトレードしてたのに。3本の移動平均線だけで。

帰宅後、午後8時くらい。
110.4円でポジション持たなかったのです。
110.5円の節目が気になって・・・
結局、111円手前まで値を伸ばしています。
結果論かもしれないけど。
軽めでもいいからとにかく、ここぞというところで、ポジション持たないと、お話にならない。

本当に、損切りしたときより、落ち込みます。

4月24日のトレード

トレード前に、3ヶ月ぶりの戦略動画を作成しました!(非公開ですが)
昨日、FXの仲間たちとのバーベキューで、トレード前の戦略動画を撮るきっかけになった方の顔見たら、戦略動画スイッチが入りました。
(やっぱり戦略動画さぼるとトレードの質が落ちる・・・痛感。)

フランス大統領選の結果を受け、為替市場はリスクオン。
大きく上に窓を開けての週明けでした。
先週の終値が109.138円
今日の始値が110.474円

『日足の親分の言うことは聞かなあかん』

日足MA200を上抜け、そして今日の窓明けで日足MA20をも上抜けましたので、方向は『買い』で。
MA20のプライスが、見事に110円。超ドストライク。
そして日足フィボナッチ50%戻しプライスが109.9円。

ドル円1時間足
2017年4月24日ドル円1時間足

20時過ぎに110.16円で買いポジション持ちました。

エントリー根拠は
・5分足MA20 のプライス。
・5分足RCI9(短期)が底(押し目)

デイトレードなので損切りは109.9円割れで。
リカクはたぶん110.5円かな・・・それか今日の高値。
明日の北朝鮮の軍創設85周年を控えているので、きょうはまだ方向感は出ないと思うので。
あさって26日のトランプ税制改革案公表も、注目イベントなので、それ以降に流れができるのかなーと見ています。
なので明日とあさっては、無理のない早め早めのどちらかといえばスキャル気味のトレードにしておこうかなと思います。

1時間足MA20と、フィボナッチPIVOTのR4が、同じプライス(109.89円)
ここらへんを損切にしました。
とか言いながら、値動きしだいで、ナンピンするかもです。

ドル円日足
2017年4月24日ドル円日足

ドル円1時間足
4月24日ドル円1時間足その2

ドル円5分足
4月24日ドル円5分足

そしてその後。
米国債金利が2.3%を割り下落。
原油が50ドル割れ。
北朝鮮軍創設85周年を前にいったんリスクオフ?

ドル円が110円、109.9円、割れました。
買いポジションはほぼ建値で撤退。
RCIの形状と、買われすぎサインが出た時点で、このまま崩れるかも・・・な気がしたけど引っ張ってしまいました。
相変わらずトレードヘタやわ。
エントリーだけはいつもいいところでできてるけど、そのあとがダメすぎる。
だいたい、110.16円で買いポジション持っても、リカクが110.4とか5とかだし。
それだったら天井つけたところで売ったほうが、値幅あるとか。

戦略も、買い方向だけだったし。
以前は、売り・買い・レンジの3パターン想定してたのに。
明日からまた毎日、トレード前に戦略動画を作ろう。
そしてトレード結果を記録して反省とかしよう。

3月30日のトレード

20:20
111..92円ショート
20:46
111.148円リカク
▲5.6pips

20:47
111.154円ロング
21.25
111.227円リカク
7.3pips

ドル円
2017年3月30日ドル円

最初のショートは値幅の狭いレンジのさなか。
1時間足チャート下落の形
5分足チャートMA20とMA200の下にロウソク足が潜ったタイミングでショート。

ここで西原さんを真似て『打診売り』
いつもの10分の1のロットで。
そうこうしているうちに、どうやら下落ではなく上昇したがっている感じ。

なのでさくっと損切って、ドテンロング(通常のロット)
含み益が出てたけど・・・
21:30から指標あったので微益でリカク。

指標はどっち行くかわからないのでリカクしたのは正解。

その後、押し目作ったところでロング、すべきでした!
そして111.5円でリカク。

その後、急落したあと、チャンスとばかりにロングしたらよかった。
111.1円くらいで。
111円割れなかった、もしくは、割れて走らなかったのを、確認後に。
(ちょっと無理あるかな)

ユーロドル
2017年3月30日ユーロドル
日足みたら下落やろ!って感じです。
なのに今日もあほみたいにドル円にばっかり。

トレードは難しいです。
どれが正解とか無いから。
間違い、は、明白なんだけど。

打診売り・買いは、今後、積極的に取り入れていこう。
損切りラインは、根拠のあるところをあらかじめ定めておく。
そのラインに達するまでは、耐える。
ずいぶんできるようになりました。

次の課題は【根拠あるリカクポイントまで耐える】ですよね。。。

【追記】

朝起きたら

111.85円!!

(๑°ㅁ°๑)‼

オプションの111.5円つけて急落して

それでも111円を割らなかった
再び上昇
もみ合ってはいたけどMA200がサポートになった

ここでロングだったですよ。
寝てたけど…
こういう時は起きててよ…
オプション期限切れたら上がるでしょうよ。

まだまだ、覚悟が足りないな。
頑張ろう。

3月29日のトレード

今日のトレード

20:23
110.897円ロング
20:35
110.858円リカク(▲3.9pips)

西原さん猿真似ロング。
自信がないからちょっとがくっと一瞬下げたところで逃げ。

20.:36
110.884円ロング
20:48
110.896円(1.2pips)

猿真似ロング再び。
でも1時間足MA200もMA20もロウソク足より上(ショートの形)だったので、嫌ぁな気持ちになり、逃げリカク。
その後すぐに110.7円近辺までがくーんと下げる。
そのあと上げたり下げたり。
今日は無理。無理。無理。

111円をレジスタンスにしてショートか。
110.7円か110.8円をサポートにしてロングか。

いずれにしてもわかりにくいからパスしたほうがいい。

ドル円
2017円3月29日ドル円
正直言って、昨日の上昇が続くのか(押し目形成)、それとも111.3円OPが効いて111円割れからの下落か、わかりませんでした。
(日足の親分に従えば、ショートなのだけれど)
こういうときは、RCI短期の上で売るか、下で買う。
そして、とっとと利益確定する。
もしくはトレードしない。

ユーロドル
2017年3月29日ユーロドル
今日の失敗!!!
今日はイギリスが正式にEUを出る手続きを開始するとか。
NHKの朝のニュースでも言うてたのに。
ユーロドルのチャート見てもわかりやすい形だったのに!!!

でも危険を察知して逃げれたから今日は合格。ぎりぎりセーフ。

今日はテレビもオンデマンド放送もいっさい見なかった。
チャートのほうが面白くて。
やっとエンジンかかった感じ。

新しいマイルール


【ドル円のほう好感がない時は見切りをつけて、ユーロドルに注目してみる】

【西原さんのポジションは真似しない】

今日これで痛い損失を出すところでした。
チャートの形を見て違和感を覚える方向にポジション持っちゃダメ。
西原さんのポジションを真似したらダメ。
戦略もなく納得もせずポジション猿真似とか最悪。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

華菜

Author:華菜
ご訪問ありがとうございます。

戌年生まれのせいか

『なんとなく良さそう』

と思ったものに
はずれはほとんどありません(笑)

自分の嗅覚を頼りに
これまでも これからも
生きていきます♪

FXも人生もいろいろありますがいつも楽しみながら頑張ります(^-^)

どうぞ生温かく見守ってください♪

Twittre

ブロとも申請フォーム