匂いのするほうへ行く

FXトレード修行の記録を綴っていきます。

Entries



FX友の会in東京(セミナー編:その5)

山口祐介(シャーク)氏が語る!メンタルが壊れないトレード法】

『相場で負けたときに読む本』の著者:山口祐介さん!
 私も相場で負けたときに読ませて頂きました。

『相場でメンタルが壊れる時ってどんな時でしょう?』

①自分の戦略が壊れた時
②マネージメントが壊れた時

ではその対処法のお話を。

①自分の戦略が壊れないようにするには

システマティックになる!
ひとつのことだけを、繰り返す。
 ↓
そのためには・・・
 ↓
有効なパターンを見つける!

②マネージメントが壊れないようにするには

マーチンゲール発想を捨てる!

※マーチンゲールとは
マーチンゲール戦法は、負けたら賭け金を2倍にしていく戦法です。

× 負けたら、勝つまでやる
× ナンピン・塩漬け
× 利 < 損

◎ コツコツ勝って、ドカンと勝ちましょう!
◎ 損失はコスト、と割り切りましょう!
◎ 連敗した時、ポジション量を落としましょう!

[シャークさん手法の伝授]

日足と15分足を見てトレード
日足ブレイク狙いを指値で
リミット50pips:ストップ50pips

スタート金額:100万円(解説用にわかりやすい金額)

1回目:995,000円 ▲5,000円  1枚  △5,000円 1,005,000円 
2回目:995,000円 ▲10,000円  2枚 △10,000円 1,015,000円
3回目:995,000円 ▲20,000円  4枚 △20,000円 1,035,000円
4回目:995,000円 ▲40,000円  8枚 △40,000円 1,075,000円
5回目:995,000円 ▲80,000円  16枚 △80,000円 1,155,000円
6回目:1,115,000円 ▲40,000円 8枚 △40,000円 1,195,000円
7回目:1,175,000円 ▲20,000円 4枚 △20,000円 1,215,000円

↑ルール

・最初は1枚から始める。
・勝ったら次は枚数を2倍にする。
・5回勝ち続けたら6回目以降は枚数を1/2に減らしていく。
・負けたら1枚からやり直し。

『負け続けてしまったらどうしたらいいですか?』
という質問に対してのシャークさんの回答は
『負け続けても3回くらいまでなので・・・』
との事でした。

トレード回数は一日1回。多くても2回まで。
(になりますね。この手法だと。日足ブレイク指値法)

セミナーは、以上です。

Ustrem配信中なので、設置されたカメラの枠の中でお話して頂きたいところでしたが・・・

シャークさんカメラまったく意識せず

右へうろうろ~
左へうろうろ~

しながら話続けておられて
『えっと大丈夫なのかしら?』
と思っていたら案の定、奈那子さんから、

『シャークさん動きすぎ!カメラに入ってない!』

とご指摘が(笑)

その途端!
シャークさんの顔が完熟トマトよりも真っ赤っかに!

そんなシャークさんを見て
会場中の女性の母性本能が・・・

懇親会では大勢の女性に囲まれてはりました~♪

シャークさん直伝の
【日足ブレイク指値トレード】
さっそくデモで検証してみたいと思います!

わたしメンタルめっちゃ弱いんで・・・
特に利伸ばしがめっちゃ苦手で・・・
ビビッてすぐ決済しちゃうんです><

ハシビロコウさんにはいつまでたってもなれそうにありません。
(もっちーさんのブログより)

※ハシビロコウトレードについて
 もっちーさん連載中のFX攻略.comで
 来月号の記事にされるらしいです。
(ってバラしていいのかな?)

Comment

はじめまして 

私も『FX友の会』参加させてもらったのですが
華奈さん、すごい綺麗に
まとめているので、感動のあまり初コメさせてもらいました。
私はブログでうまく説明できそうにないので
つい、華奈さんのブログ、文章中にリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
また、遊びにきますね。
トレード頑張って下さいね
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2010.06/02 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆あきこさん☆ 

ありがとうございます(^^)

あきこさんもさっそく実践されたんですね♪
50pips獲得おめでとうございます!

私はまだまだデモから抜け出せないでいますが
あきこさんと同じく『勝っている人の真似』をしながら
自分の手法を確立させたいと思います。

私も、遊びに行かせてもらいます♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/03 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/03 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
三男の心配してくれてあんがとーー

すんごいきれいにまとめてて
めっちゃ嬉しい!

私も当日はあまりセミナー内容聞けなかったので
本当ありがとう☆

お酒が入ったかなちゃんとは全く別人ですなーー
わははは。

  • posted by ゆん♪ 
  • URL 
  • 2010.06/03 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ゆんさん☆ 

ありがとう(^-^)
こんな記事でもお役に立てれば嬉しいです♪

ゆんさん、当日すごい忙しくしてはって、
セミナーゆっくり聞けへんかったもんね。
懇親会でも六本木でもたくさんの人とお話してはったから
全然酔えへんかったでしょー(笑)

ゆんさんのおかげでほんまに勉強させてもらいました。
改めて、お疲れ様でした。ありがとう!

秋の大阪では、酔っ払ったお姿を見せてくださいね~(笑)
期待してますんで!!

お勉強モードと酔っ払いモード、どっちも共通点あるんですよ。
『せっかくやし、キッチリ元とらないと!!』
あははははは。

三男くん、すぐ良くならはって、よかったです(^^)
ゆっくりラブラブ過ごさはったみたいで何よりです♪
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/04 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

華菜

Author:華菜
ご訪問ありがとうございます。

戌年生まれのせいか

『なんとなく良さそう』

と思ったものに
はずれはほとんどありません(笑)

自分の嗅覚を頼りに
これまでも これからも
生きていきます♪

FXも人生もいろいろありますがいつも楽しみながら頑張ります(^-^)

どうぞ生温かく見守ってください♪

Twittre

ブロとも申請フォーム

