匂いのするほうへ行く

FXトレード修行の記録を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


上田ハーロー Presents 「もうかってまっか、FX in OSK 水無月」セミナー

6月19日土曜日、上田ハーローさんのセミナーに、行ってきました。

【上田ハーロー Presents 「もうかってまっか、FX in OSK 水無月」】

※自分でもドン引きするくらい、もんのすごい長い記事になってしまいました。
 しかも「理解度が低い」ところは赤字にしてます。(宿題のつもりか?)
 そして「理解度が低い」ところは、検索してそれも書いてます。
 不要な部分は、適当に、読み飛ばして下さい。

実は私、FX会社さん主催の会場セミナーは、今回が初めてでした。
(たった今、気づいたという事実。)

なので、いつもの勉強会のノリで最前列に座りました。
(しかも講師席のドまん前ですよ。あつかましいですね!)

セミナー冒頭の、栗原常務のご挨拶から、何かスイッチ入っちゃいました。
ええ。匂いがぷんぷんしたんです。
とか言うてるけどノートには

じょうむとりしまりやく くりはらさん かんとう弁 青いネクタイむねに青いハンカチ(原文ママ)

なんて書いてますけど。

【栗原常務のご挨拶】

1918年 上田商店 設立
1984年 上田ハーロー株式会社 設立
1985年 FXサービスに参加(プラザ合意 ドル暴落の年)

そして、栗原常務イチオシ!!
上田ハーロー 『 FXmuseumu 』

まず上田ハーローさんTop
上田ハーローミュージアム1
FXmuseumu
上田ハーローミュージアム2
 
上田ハーローミュージアム3
テクニカル指標 へ
上田ハーローミュージアム4
 
これが栗原常務イチオシページです!!
(上田ハーローさんに口座を持ってなくても見ることができます)

中期的には、一目均衡表と移動平均線を見る。
短期的には、ストキャスを見る。

そして重要なのは
『お金の流れを考える(意識する)』
短期的にどこに集まっているかを見て、中期的な流れを見る。

という栗原常務からのアドバイスを頂きました。
(昔はディーラーをされていたそうです。電話で注文時代。)


以上が栗原常務のご挨拶でした。
すみません。
セミナーは、今から開始です。

講師:大前 雅生(おおまえ まさお)氏
   Dealers Technology FX 主宰
   ブログ:FXトレーダー金融道 元外資系インターバンクトレーダーの呟き
(「呟き」と書いて「ぼやき」と読む?)

   Zaman Salim(ザマン サリム)氏
   シティバンク銀行株式会社
  市場営業本部 外国為替部 部長

   働く主婦FXママ 奈那子さん
   ブログ:FXママ奈那子の素敵な人生計画!為替で1日1万円

司会進行:近藤 一志(こんどう ひとし)氏 
     上田ハーロー株式会社 シニアアナリスト


今日のセミナーの流れ、というのが、ありましたので、一応、書いておきます。

1.自己紹介
2.為替って何やねん?
3.こっからどうなるん?
4.今後どないしますの?
5.質疑応答


正直、コレを見て私は、
「何もここまで大阪を意識しなくても・・・」
とちょっとヒキました。ごめんなさい。

でも、セミナー後に大前さんのブログに訪問して
「ああなるほど!」と思いました。
大前さんのブログを見ていただければわかりますが、
ブログ記事やタイトルが、こんな感じでした。

余談が続きますが(すみません)
『大前さんって、誰かに似てるよなーーー!!』
って気になってたんですが。
今日、車を修理に出しに行く最中に、ピン!ときました。

元プロ野球選手の、清原和博番長!!

為替に対する熱くて一途な気持ちと姿勢。
こわもてだけどすごくシャイで照れ屋さん。
野性の勘と血のにじむような努力とド根性で生きておられる。

大前番長。とお呼びしたいのですが今回はやめておきます。
私の心の中だけにとどめておきます。

はい終わり!余談終わり!


1.自己紹介

【大前さん】

大阪生まれ。
小学校時代までの12年間を八尾で過ごす。

為替との出逢い

高校一年生のときにロスに留学。
その当時は1ドル280円だった。

ところがプラザ合意のおかげで1ドルが180円に!!
その当時の大前さんは
『仕送りが倍になっとる!何でやねん?』
 (↑本人談:ではなく私が勝手に脚色して書いてます)

為替の変動がモロに生活に関わってきた。
為替に興味を持つきっかけとなった。

その後、一時帰国。
ちょうど、バブルちょっと前。(バブル前夜)
就職活動するも、当時は外資系があまりなかった。
その上、海外の大学、に対して、国内企業は冷たかった。
(国内の大学じゃないと、就職活動に、すごく不利だった)

為替の仕事以外はしたくない。
ソロモンブラザーズで、アルバイトをする事に。
為替部門に配属され、コピーやFAXなどの仕事をしながら、外国為替トレーダーと会話する日々。
トレーディングフロアでは、白人が、ネクタイをして仕事をしている!!
ラフな姿で仕事をしている白人しか見たこと無かった大前さん。
その白人ネクタイ姿に衝撃を受ける。

その頃の日本は『株式』が注目の的でした。
(そういえばそんな時代、あったなぁ。NTT株がどーだとかこーだとか)

ソロモンブラザーズでの下積みを経て、
21歳の時に、外資系トレーダーとして、仕事をし始めた。
(ソシエテ・ジェネラル銀行外国為替部)

現在、トレード歴、21年。
企業に属さない、現役トレーダー。

『トレーディングに、愛情と、情熱持ってます。』


【サリムさん】

苗字がザマン 名前がサリム。

『サリムさんって苗字ですか?名前ですか?』
と初対面の人に必ず聞かれるとのことです。

シティバンク銀行にて、セールスディーラーのお仕事をされている。

大学卒業後、1998年に、シティバンク銀行に入行。
個人の為替を電話注文で受けていた。
(当時は、個人の為替注文というと外貨預金しかなかった。)

そして、為替の電子取引システムを作り、企業に営業にまわった。
(モデムを使う方法。繋がるのにすごく時間がかかった)

1998年当時は、ディーラーは取引を手入力していた。
誤入力を避ける為、電子システムを作った。

また、当時は、外貨預金の人気が高かった。

内(銀行の為)のシステムを作るよりも
外(顧客の為)のシステムを作った方がいいのでは、
と考えるようになった。
(現在の、個人がウェブサイトを通じて注文するスタイル)

しかしそのスタイルになるまでは、顧客と直接、電話で話して、取引をしていた。
電話で、為替の動向を顧客に話して、信頼を得ていた。
それは、当時は、為替に関するニュースが非常に少なく、
取引件数も、今と違って、少なかったから、電話で対応できていた。

当時、為替は、発生商品だった。
          ↓
今や、為替は、金融投資商品になった。

為替部門の立場も、昔は低かった・・・

株>債権>為替

やっと今、為替の立場が上がってきた!!

5~6年前は、為替ディーラーになりたいという人が、少なかった。
今は、若い人がどんどん、為替ディーラーとして入行するようになった。

『マーケットの動きは、教科書通りではなく、マーケット要因に起因する。』
今は、欧州系投機。


【奈那子さん】

今回のセミナーでは、セミナー参加者の立場で、
『FXで勝ち進む為にはどうしたらいいか?』
を、大前さん・サリムさんにお聞きする為に参加しました。

企業で働きながら、帰宅後、夜にFX取引をしている。
目標は、毎月の給料超え。

最初は、株から始めた。
株の経験は10年以上。
でも株だと昼間にざら場を見ることができない・・・

FXに関する本が出だしたのが、5~6年前。
最初、「為替」は、難しいというイメージがあった。
が、インターネットで調べて、FXを始めた。

株のブログ・FXのブログを書くことにより、
トレーダー仲間・ブログ仲間が、たくさんできた。

2年前、FXで大損をした。
それから本格的に勉強を始めた。

『FX取引に、はまっています』

夜になると、友人とチャットをしながら、楽しくトレードをしている。
個人投資家の一員です。


2.為替って何やねん?

【大前さんが語る!『為替の心』】

為替とは、マネーの動きである!

例えば、通貨。
人気がある通貨は、買われる。
人気のない通貨は、売られる。

マネーが動いているから、為替に動きがある。

テクニカルやファンダメンタルズなど
トレード手法はいろいろあるけれど・・・

マネーの動きを無視すると、負けます。

大前さんの師匠、堀内氏。為替歴40年以上。
師匠がいつも言われること。

『為替とは、煩悩との戦い』

『為替とは、自分との戦い』

『為替とは、精神修行の場』


大前さんが、今、注目している通貨はなんですか?
   ↓ (奈那子さんからの質問)

その時の「旬」の通貨です。
今は、ユーロと、円。

祭りがあるところに行きます!!

  |         |  |      ________________________________________________
  |         |  |_____ΦΦΦユーロ祭り ΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|                    ||
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTTTTTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ祭りだ祭りだー!
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l   急げー     `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_)
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    Λ_Λ久々に腕が鳴るぜ
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_


(すみません私の脳内です)

でも大切なのは

祭りの前に、祭りの匂いを感じて、祭りの起こりそうなところに行く!!

『祭りの匂いを感じる力』は、経験の差が大きいです。
世の中の情報は、チープです。

活字になった時には、祭りは終わってます。

祭り終了 ...φ(・ω・`c⌒っ

  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧  
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三


じゃあ『祭りの匂い』を感じない私たちはどうすれば・・・

『とりあえずポジションを持ちましょう!!』
プライスアクション。打診買い。打診売り。

ポジション持ったら、切り替えは早く!!
あ・・・このポジションやばいかも・・・とか。
野性の勘。

10銭でもやばいと思ったら出ます。

ポジション持つ時、めっちゃ怖いです。
俺、めっちゃ怖がりです。




銀行時代、トップトレーダーだった、大前さん。

昔、会社での評価、低かったです。

上司からは
『何故ひとりだけ利益を上げるんだ?』
『他の奴のも情報をシェアして皆で利益をあげなさい』
同僚からは
『アイツ裏で何か特別な情報ルート持ってんじゃなの?』

昔から「野性の勘」でトレードされてる大前さん。
シェアできる情報があるわけではなく・・・
誤解ばかりで、孤独だったそうです。

その『野性の勘』が養われたのは、
師匠の堀内氏のお言葉があったから。

『とにかく24時間、寝る時以外は、値(プライス)を見てなさい』

そのお言葉通りにプライスを見続けていたら
『野性の勘』みたいなものが身についた、との事です。
(プライスを見続けていた事を大前さんは「トレーニング」とおっしゃっていました)

大前さんの『野性の勘』は、プログラマーにも分析不可能だったそうです。

外国人ディーラーに負けたくない!
という反骨精神も強かったそうです。

『ヤツらと同じポジションは取りたくない!!』


進行上、時間のチェックが入り、
話は、今の取引通貨に戻りました。

ドル円の動きが、すごく悪い。
5月に、すごく落ちた。
ドル円は管理ポスト入り。(←お蔵入りってこと?)
リスクについて。
損切りは10銭。
小刻みに損切りしてます。

まず、プライスアクション。
でも、リスクを決めてから、ポジションを持ちます。


人の流れに乗ると、負けます。
師匠に「誰とも話すな。自分で考えろ。」と言われました。

(堀内師匠って、大前さんの、親御さんのようだなぁと、思いました。)
(大前さんの、為替の世界での、人格形成は、堀内師匠によるものが大きいんだなぁと感じました。)

為替取引を長く続ける為に必要な事。
それは損切りです!!

損切りと仲良くなりましょう!!


損切りオーダーを見て、その損切りを狩って行く人たちが、いる。

『おとりの損切り』をする時もあります。
そして損切りしてから、注文しなおしたりします。

引け値がポイント。(←損切りポイントになりやすいってこと?)

大前さんの日々のトレードスタイル

自分はノイズは聞かないようにしている。
(ノイズとは、ニュースや人の動向など、外からの情報のこと)
情報に振り回されないようにしている。
ひとりでひきこもってトレードをしている。
でもひとりはさみしい。

自分の内側から湧き出てくるもの。勘。努力。Feeling。
あとストップ!
ストップは重要!!

それらを大切にしてトレードしています。


【サリムさんが語る!シティバンクディーラー目線での為替取引】

サリムさんの一日

AM6:00 前日の引継ぎ

AM7:00 朝会

AM9:55 仲値(東京)
AM9:00~9:50 市場の値近辺で出さなくちゃいけない

個人の金曜日のロスカット→月曜日に動かさなくちゃいけない

その後、企業にオプションの提案(オプションフロー)

AM11:00 オプション決定

PM3:00 マーケットレートを見て、オプションを出す。
顧客と約束したので出す。
(自分中心で考える)
勝つか負けるか。
ノックアウトレベル。
(おお!検索したら上田ハーローさんのページに飛んだ!!)

同時刻 外貨預金の期日判定

それ以降は、しばらく静かになる。

AM0:00 NYオプションカット
その時間の前に、もう既に数字は織り込まれている。

AM1:00 ロンドンフィキシング
かなりの売買がある。
債権・株・商品。
値洗い。

東京仲値・NYカット・ロンドンFixについて
(ごめんなさい。他所さまのブログです。よくわからなかったので検索しました。)

AM9:55 AM11:00 PM3:00 AM0:00 AM1:00
これらの時間を意識して、値動きを見てください。
と、アドバイスを頂きました。

ファンドマネージャーは、2種類に分かれる。
アクティブ・ファンドマネージャー
パッシブ・ファンドマネージャー
(何か起きてから動く。ロンドンフィキシング)

※アクティブファンド・パッシブファンドについて
私には理解度が足りなかったので検索しました。

アクティブファンドって?
  ↓

アクティブファンドの運用方法は、ベンチマークである、日経平均株価やTOPIXなどの指標を常に上回る成績を目標としているため、市場全体を購入するインデックスファンドとくらべ、割高株を売り、割安株を購入するような積極的な運用が行われています。
(つまり、儲かる株を狙ってファンドマネージャーが売買の指示・運用を行うファンドということです)

あくまでも、積極的に資産増加を狙いながら購入銘柄などを入れ替え、運用されるため、ある程度リスクも高くなってしまいます。

また、運用についても、ファンドマネージャーの裁量により、基準価額の差が生まれてくるのもアクティブファンドの特徴です。

パッシブファンドって?
  ↓

インデックスファンドとも呼びます。
収益率が特定のインデックスと連動するように設計したファンドのことです。

インデックスとは、日経平均株価やTOPIX、ニューヨーク市場のダウ指数など、マーケットの動向を表す指標のことで、インデックスファンドとは、そのような指数に連動するように運用されているファンドの事を指します。

※自分用のお勉強コーナーここまで。

3.こっからどうなるん?
4.今後どないしますの?


時間の関係で統合みたいな感じになりました。

1960年代 ニューヨーク(画像が流れる)
電話取引をしている外国人為替ディーラー。

1960年代 東京(画像が流れる)
電話ではなくマイクで取引しているディーラー。
(栗原常務もこの中にいらっしゃったとか!)

この時代は、地域性があった。

  ↓
時は流れて・・・
  ↓
21世紀 現在 アメリカのとある個人宅(画像が流れる)
部屋中が機器だらけ!!
1分間に全世界の数値がザーー!っと流れてくる。
(市場の持ち値が流れてくる)
それを瞬時に振り分けて分析。
リスクヘッジ。
『為替界のターミネーター』
脅威の技術力。
e-コマースが市場を支配している。

大前さん
『市場が一方向に行きやすくなっている』

サリムさん
3年に一度、レポート提出がある。
そのレポートを見ると・・・
『2004年度と比べて、2007年度はインターバンク市場は減り、個人顧客が増加している。』

例えば。
インターバンクには「AUD/JPN」がない。
でも実際に「AUD/JPN」の取引は存在する。
(FX会社から個人顧客が売買している)
「AUD/JPN」はリクイディティーがある。

リクイディティーについて復習タイム(すみません)

リクイディティとは、直訳すると「流動性」となり、外為市場では通貨の「市場流動性」のことを指します。
(Liquid=液体から転じて、Liquidity=流動性となっているワケです)

リクイディティ(市場流動性)をもう少し詳しく説明すると、外為市場でいつでも好きな時に売買が成立できる通貨を「リクイディティが高い通貨」と言い、逆に制限があってなかなか自由に売買しづらい通貨を「リクイディティが低い通貨」と言います。

リクイディティが高い通貨になるには、「対象となる通貨を取引する市場参加者が全世界に多数存在しており、豊富に取引される大きな市場がある」という条件が必要です。

加えて、通貨が高いリクイディティを確保するには「取引に制限が無く」、「通貨を発行している国が値幅制限などの規制をしていない」という点も挙げられます。
取引量、市場参加者が多く、売買制限が無い通貨がリクイディティの高い通貨と言えるのですが、代表的な通貨としてはメジャー通貨であるUSD, EUR, JPYが挙げられます。

つまり、これらメジャー通貨のペアであるEUR/USD, USD/JPY, EUR/JPYは上記の条件を満たしているため、リクイディティの高い通貨ペアと言えます

リクイディティの高い通貨の特徴としては、売りたい人と買いたい人が多く豊富に存在するので、BIDとASKの差=スプレッドが小さくなっています。(これらの通貨ペアは、どの外為取引業者でもスプレッドが小さめですよね)

スプレッドも売買コストですから、基本的にはリクイディティの高いメジャー通貨ペアで外為取引をする方が、市場参加者にとっても有利なワケです。

逆に、取引される市場が小さく、売りたい人と買いたい人が比較的少ないNZDやZARなどは、リクイディティの低い通貨であるため、スプレッドが大きいです。

※復習ここまで

ちなみに、サリムさんによると、
『ポンド円は、東京時間に、リクイディティーがある』
とのことです。
(日本で人気の通貨ペアってことでしょうか?)

ヒストリカルデータ
技術力の高い『ターミネーター』はデータを全て蓄積している。

※ヒストリカルデータについて(度々すみません)

ヒストリカルデータとは、過去の為替の値動きの事です。

基本的に過去に成功したシステムが未来でも同じ結果を生み出すものではありませんが、バックテストによりシステムを評価することでシステムの性能をある程度予測できるようになります。

システムを構築するうえで、ヒストリカルデータというのは重要なのですが、以下のような入手方法があります。

1)チャートシステムから取得する。

VTTraderや、MetaTrader、DealBookFX2などではチャートで表示されているデータはCVS形式なりで取得する方法がついています。ただし、大抵は表示されている分のみだけなので、それ以上過去のデータは入手することができません。

(2)証券会社から取得する

探せば色々あると思いますが、有名なのはForexiteでしょうか。
なんと2001年からの1分足のデータを入手することが出来ます。

※これ以上は脱線しすぎなので割愛します。
 興味のある方はこちらへ・・・
(またしても他所さまのブログです)←いいのかよ!

取引量が多いのが、東京時間の夕方。
そのデータに、ディーラーは、乗っかっています。

大前さん

自分はやらないですが
『テクニカルも有効です』

ただし!!
テクニカル派なら、そればかりすること!!
自分のスタイルと違う事をちょこっとすると、途端に負けます!

BK時代でもテクニカル重視の人がいたけど
あまり利益が残ってなかったな。(ぼそっ)←嘘ですごめんなさい。大きな声でおっしゃってました。

5.質疑応答(←10分間・・・)

大前さんへの質問
『何を基準にトレードされていますか?』

値動きに対するリアクションです。
(えっと、プライスを見て『野性の勘』でエントリーした後の相場の動き、ということでしょうか?違う?)

テクニカルはしませんのでチャートも見ないです。
マーケットの動向は、注目していることだけ見てます。
ファンダメンタルズも、少し見ます。


あとは、マーケットの材料に対するディレーションです。
(でしたっけ?ノートに マーケットの材料→ディレーション って私、書いてます)
(しかも「ディレーション」を検索しても欲しい情報が出てきません!)
唯一ヒットしたのがコレ↓
ディレーションは、
「残存期間を、それぞれの期間のキャッシュフローの現在価値で加重平均したもの(=投資額の平均回収期間)」
ととらえるものです。
キャッシュフローの大小(満期時が償還金額を含め最も大きい)やその間隔をふくみ優れたリスク指標と言われています。

うわーもうぐだぐだですね。
でもあと2つ質問あったのでもうちょい!
みなさま、ほんとにすみません。

大前さんへの質問
『損切りされた後は、すぐ逆に入られるんですか?』

すぐ逆に入ったりはしないです。
けっこうどたばたします。

ヤバイ!と感じてすぐ切って、そのあと入って、またヤバイ!と感じて、また切って・・・
結局何もせーへんかったらよかったやん!!ということも・・・

大前さん・サリムさんへの質問(私です)

『為替の世界に長くいたいと思っています。長く続ける上で、例えば大前さんの「野性の勘」のような、何かを得たいと思っています。その為には何をすればいいか、アドバイスを頂けませんか?』

大前さんより
ノートを書くことです。手書きでです。
手書きで記録を残していくことは、とても重要です!

(え!「大前さんノート」が存在すると?それ、すごく見たいんですけど!)
(ってか、奈那子さんが「大前さんノート」に、めっちゃ反応してはります!)

私は今、方眼紙に手書きでドル円1時間のロウソク足を記録しているんですが、もっと長い足も記録したほうがいいでしょうか?
(と更に質問。あつかましいったらないですね。)

いや、いいと思いますよ。
俺は2時間・4時間・8時間足見てますけど。


えええ?今さっき、チャート見ないって・・・
と思ったら、大前さんも「あ!!」って感じで両手で口ふさいで顔を真っ赤に・・・
(これ書いていいのかな?って悩んだんですが、大前さんのブログでは4時間足のチャートが貼ってあったり、一目はどうだとか書いてあったので、問題ないかな。いいですよね!)

ここで時間切れ!
サリムさんの応答が聞けませんでした。
『懇親会でお願いします』って言うしかないよね。
でも結局、懇親会では、聞けませんでした。
サリムさん、大人気で、お聞きするタイミングをずっと狙ってたんですが。
懇親会でも聞けないまま、時間切れ!

本当に残念でした。
ぜひお聞きしたかったのですが。

でも本当に内容の濃いセミナーで、勉強になりました!!
(私の勉強不足も、また、表面に出まくりました)

また、今回の講師陣で、セミナーが開催される事を、期待しています。
栗原常務のお話も、お聞きしたいです。
(何時間あれば足りるんだろうか)

大前さん・サリムさん・奈那子さん・上田ハーローの皆様、ありがとうございました!!

懇親会編は、追記にて。

【懇親会編】

といってもお酒の席ですよ!!
ノート取ってないですよ!!
サリムさんも、大前さんも、いろんな方に終始囲まれてお忙しそうで、声かけられなかったですよ。

でもちゃっかり、栗原常務とは、少しお話しました。

『常務のお話、とても興味深かったです。もっとお聞きしたかったです!』
『お忙しいとは思いますが、常務のwebセミナーをぜひお願いします!』

MネーP-トナーズさんのwebセミナーでは
社長セミナーが、時々、あるんですよ。

上田ハーローさんも、是非、『栗原常務セミナー』開催して下さい!!
(ってここで書いても効果ないかー。あはは。)

懇親会では、新しい出逢いが、ありました。

懇親会から参加の、奈那子さんのお友達の、Mさんと、Nさん。
お二人とのお話がとても楽しくて!!
サリムさんを狙いながら、もっちーさん、はんぞさんも一緒に、いろいろおしゃべりしていました。

ていうか!
ていうかわたし!!

懇親会が始まる前に、会場で、いきなりお二人に、

『ここってお見合い喫茶みたいですね』

とか言うてるし!
そしてなぜか『お見合い喫茶』とはどういう場所か、説明してるし!
のっけから自爆です。

そのうえ私はお二人と楽しくおしゃべりしながら
会話の途中でお二人のお名前を10回以上、聞く始末。
聞いたすぐあとにお名前間違ったり。(誰だよマユミさんって!)
それなのに、にこやかに何度も名前を教えてくださった、Mさんと、Nさん。
めっちゃいい人です。
もっとお話したかったです。
11月には、お会いできますよね!お会いしたいです!

そして、はんぞさんに「今やったらサリムさんとお話できるよ!」と言われ、サリムさんのところへ。

しかーし!
市場の話で盛り上がっておられて、ただただ聞くだけの、わたし。
(興味深く聞かせていただいていました。横からコッソリ。なんでコッソリやねん)

市場のお話で盛り上がっている場におられた男性に、声をかけさせていただきました。
(ナンパじゃないですから)

今回のセミナーにはひとりで来られていて
それもネットのセミナー情報を見て参加されたとの事。
N村さん。

取引通貨は、香港ドルや、その他いろいろ(覚えてないんかい)
トレードは、NYダウや、金などの相場を見ながら(でしたよね?)

これはもう、友の会にお誘いしたい、重要人物!
(こういう嗅覚は自分でもいけてると思う)

奈那子さんと、はんぞさんに、紹介させていただきました。
これでN村さんも、友の会のメンバーに。ふふふ。
知識も経験も、わたし、足元にも及びませんが、
『同じ戌年同士』ということで!
戌年は、嗅覚がすごいんですよ。
だからN村さんも、今回のセミナーへ、何か匂いがしたので来られたかと。
(勝手に解釈!)

そして携帯アドレス交換。(これって一種のナンパ?)
ビールたくさん呑んでたからか、私自身が危なっかしい人物だからか、
携帯アドレス交換の際、MさんとNさんが、横からフォローして下さいました。
本当に、お二人は、優しくて、素敵な女性です。
(見習え!わたし!)

そしてそして!
懇親会終了間際に!
大前さんに
『今日はとてもいいお話をありがとうございました!』
とご挨拶をさせて頂き
『握手していただいてもいいですか?』
とお願いしたところ
『えっ?』とうろたえながらも右手をごしごしスーツで拭いて握手してくださいました!

なんてシャイでいい方なんだろうか。
もうどこまでもついていきますよ。
ていうか奈那子さんにひっぱり出してもらって頂きたい。

『話し足りない』ってご本人もおっしゃっていることですし!
今後、お話をお聞きする機会を楽しみにしています!

ブログも毎日、チェックします。
大前さんのブログ、おもしろいんです。
めっちゃ、はまりました。


今回のセミナーに参加できたことを幸運に思います。
本当にありがとうございました。

しっちゃかめっちゃかの記事で申し訳ありません。
もっともっとがんばります。
スポンサーサイト

Comment

すごい! 

ありきたりな表現でごめんなさい

友の会の時もすごいなぁと思ったけど、
今回のはめっちゃすごいねぇ・・・

華菜さん東京方面に住んでいるのか
と勘違いしてました^^

私はちなみに千葉在住です。
  • posted by myu 
  • URL 
  • 2010.06/24 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かなさんホントすごい!
セミナー参加してたとしても私ここまで理解できてないと思う。
またじっくり読ませてもらいますね。
ホント助かるわ~
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2010.06/24 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

大仕事終えましたね♪
なにしろ私は「野生のカン」しか覚えてないですから・・・
さすがです!
当日はノートとってなかったので、こちらをノートに転記させてもらいます。
大前さんのお話、もっと聞きたいですね!

NoTitle 

むふふ!大作ですね~!
カナちゃんのツッコミ満載で(^-^)すごく楽しく読めました!!!かなちゃんの文章サイコーやね(^-^)♪

>自分でもドン引きするくらい、もんのすごい長い記事になってしまいました

あはは 引かなかったよ~読みやすく&おもしろく書いてくれてたので 笑いながら読めた~

>正直、コレを見て私は、
>「何もここまで大阪を意識しなくても・・・」
>とちょっとヒキました。ごめんなさい。

ひざ叩いて爆笑!

嗅覚さえてるね~!
すてきな出会いもあってよかったですね(ニヤニヤ

トレードって孤独やね~
私も あまりに寂しくて 頭かきむしってるときあるよ(笑
懇親会などなどの場は貴重な場やね~♪ 

セミナー行けなかったけど 記事のおかげで行けたような気持ちになれたので 大感謝です(^-^)乾杯♪
  • posted by ユサ 
  • URL 
  • 2010.06/24 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます♪ 

セミナーの記事、ありがとうございました!
凄く内容を細かいところまで書かれていて、とても分かりやすいですし、気になっていたセミナーだったので、とても嬉しかったです。
ユサさんも書かれてますが、かなさんの記事、面白いですね~(^^)

NoTitle 

華菜ちゃん

すごい、めちゃ忠実に再現しているし~~
個人的には、大前さんの手書き似顔絵も載せてほしかったなぁ。

ノリ、ツッコミが最高です。

N村さんから、連絡きまへん。ラブレター送ってみてくれるかな?
  • posted by はんぞ 
  • URL 
  • 2010.06/24 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすがです。 

セミナーの内容が手に取るようにわかりました。私は東京なので行けなかったのが残念でしたが、華菜さんのブログで大助かり・・・。ありがとうございました。
  • posted by sayo 
  • URL 
  • 2010.06/24 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~!
かなさん まじすごすぎ
読み入ってしまったわ
あの時のセミナーが浮かぶ
紹介させてね

すばらしい議事録
ほんとうにありがとうね

お子チャマ熱たいへんだったのに
ごめんね
  • posted by 奈那子 
  • URL 
  • 2010.06/25 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆myuさん☆ 

ありがとうございます~♪

自分でも今回のは別の意味で「すごい」ものになっちゃいました。
(特に祭りのところ。ぷぷぷ。)
書きながらなんか変なアドレナリン出てたと思います。

私は京都生まれ・京都育ちです^^

myuさん、千葉なんですね^^
いいなぁ。
お隣は東京でセミナーいっぱいあるし。
ディズニーリゾートの地だし。
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/25 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆うさこさん☆ 

ありがとうございます(^^)
相も変わらずつぎはぎだらけのセミナー記事ですが。。。

個人的には『大前さん祭り』なセミナーだったのですが
ノートに従いマジメにセミナー記録を・・・
と思いながらマジメじゃない記事になっちゃいました。
ほんとに楽しいセミナーだったんです。
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/25 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆めぐもさん☆ 

私も『野性のカン』が衝撃的で。
記事の中にいっぱい書いちゃいました。

よく考えると大前さんご本人は
『カン』とは言うてはったけど
『野性のカン』とは言うてはらへんかったような。

まだまだ、お話、聞きたいですね!
『大前さんノート』も見せて頂きたいですね!
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ユサちゃん☆ 

ありがとう~♪

ユサちゃんに楽しんで読んでもらえて
『関西人としてはオッケーやな』
とホッとしました。(←なんかずれてる)

>セミナー行けなかったけど 記事のおかげで行けたような気持ちになれたので 大感謝です(^-^)乾杯♪

ほんまに嬉しいそのお言葉!
トレーダーさんとしてもオッケーもらえてすっごく嬉しいです^^

トレードって、本当に、孤独やね。
まだ手法の取得すらしてない私は毎日が不安でめっちゃ苦しいです。
だから積極的にセミナーや懇親会に参加させてもろてるんやね。
(今、気づいた 笑)

この記事書くとき、すごい楽しかったよ~~~
『楽しみながら』って大切やな、って、改めて思いますた。
しかめっつらしてても、しんどいもんね。

トレードも、勉強も、楽しみながら、ノート書きながら、頑張りまっする。
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆うたさん☆ 

こちらこそ、ありがとうございます^^

セミナーに参加されていない方からも
『わかりやすい』
って言ってもらえてすごく嬉しいです。

ブログ書いてるときは、不明解な部分がぼろぼろ出てきて、しょんぼりしたりもしてましたが(笑)
(だから記事の中でめっちゃ謝ってます^^;)

ブログ書き始めると変なアドレナリンが出てきてしまって。
実はセミナーノートに、大前さんの似顔絵書いたりしてたんですが。
マウスではうまく似顔絵が書けなくて断念しました。
次回、参加セミナーの記事を書くために、ペンタブレットを買うかもしれません。

ってセミナー記事にペンタブレットって普通いらないですよね!
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆はんぞさん☆ 

ありがとうございます~~~
ちゃんと忠実に再現できてましたか!
安心しました~~~

手書き似顔絵!!
はんぞさんにダメ出し頂いたので乗せませんでした(笑)
確かにあれ、全然似てへんかったし。(←そこかい!)
大前さんがもしも見はったらやばいと思って。
(実は、ノートを写メして、UPしよかなと、迷いました)

毎日、ノリ、ツッコミで生きてます。
お褒め頂き、光栄です。
悪ノリには、気をつけます。

N村さんから、はんぞさんへ、ラブレター送りました、とのことです。
よろしくお願いします。
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆sayoさん☆ 

ありがとうございます!

セミナー参加しておられない方に
『内容が手に取るようにわかりました』
って言って頂いて本当に嬉しいです。

ていうかホッとしてます!
理解度がまだまだ低くて書きながらドキドキしてました。

ブログを面白くしてごまかしてますが(←ごまかしかぃ!)
ドキドキビクビクしないようにもっと勉強します。

東京でも、大前さん・サリムさんのセミナーが開催されることを願っています!
(大阪より可能性が高い気がします)
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆奈那子さん☆ 

ありがとうございます~~~

> あの時のセミナーが浮かぶ

って頂けて本当に安堵しました~~~
いつもいつも、素晴らしいセミナーや勉強会に参加させて頂いて、ありがとうございます!

娘は風邪も捻挫も完治して元気です^^
来年の春に文鳥を飼い始めるのをすごく楽しみにしていて
さっそく文鳥の飼い方の本を買って熱心に読んでいます^^
アドバイスを頂き、ありがとうございました♪
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/25 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

初心者FX 

こんにちは
FX初めて1週間です
プログ勉強になりました
ありがとうございます
これから自分の道を探して
毎日精進します
「手書きでノートを書く」
実践します
  • posted by damu 
  • URL 
  • 2010.06/26 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

セミナーレポート感謝 

セミナーご参加ありがとうございました
喋ってた本人は喋った内容も覚えてないので、このようなレポートがあると助かります。それにしても凄い大作ですね。
若干ニュアンス的にわかりにくい点など今後ブログで補足してまいります。
今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、番長とは同じジムでよく顔合わせます。
兎に角体がデカイ。挨拶やら無駄話し程度は良くします。本当に良い人、見た目やイメージとは違う。
引退してからファンになったかな。
  • posted by 大前 雅生(おおまえ まさお) 
  • URL 
  • 2010.06/26 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/26 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごすぎです!! 

華菜さん、こんにちは!

ランチ会で前に座っていた恭子です。
先日はY's大阪の掲示板の投稿に
さっそく返信して下さってありがとうございます。

このセミナー議事録、すごすぎます!!

「リクイディティ」、「ディレーション」の意味
の追加説明あり、祭りの絵の力作までありと
実際のセミナーより充実してるかも!?

華菜さんのこのFXに対する熱い熱い思いは、
必ずや実を結ぶと思います。そして大稼ぎした
暁には私にもコツを教えてくださいね。

これからもよろしくお願いします。
  • posted by 恭子 
  • URL 
  • 2010.06/27 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

久しぶりにお邪魔しました。
元気そうでなによりです(*^^)v

凄い大作のめっちゃ面白いレポに感激しました。
本当に勉強になったわ~~。ありがとう♪

お金の流れを意識する。。。ですね。
私も頑張ってみます。
  • posted by ひこうき雲 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/02 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ^^久しぶりに大好きなビールのんで酔っ払ぃ(笑)

毎日雨ばかりでそろそろ晴れ間が欲しいです^^さっつまた検証がんばりますかっ

  • posted by myu 
  • URL 
  • 2010.07/07 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆鍵つきコメントmさん☆ 

うわー!!
すっかりお返事が遅くなって申し訳ありません!!

ご訪問&コメントをありがとうございました(^-^)
(何度もマユミさんって間違ってしまってホントにスミマセンでしたッ><)

またお会いできる日を楽しみにしています♪

こちらこそ、とても楽しい時間を、ありがとうございました♪
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆damuさん☆ 

ご訪問とコメントをありがとうございました!
(お返事が遅くなり申し訳ありませんでした・・・)


「手書き」の効果は、すごいです。
10回読むより、1回書いたほうが、頭に入ります。
面倒くさいなぁと思いながら、毎日、実行しています。
 ↑
こら!

私もマダマダ・マダマダ・初心者です。
お互い、勝ちトレーダー目指して、頑張りましょう!

  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆大前番長 殿☆ 

ご訪問下さり、コメントまで頂戴し、ありがとうございます。

私を含め、今後、長く為替の世界に生きたいと思う、セミナー参加者にとって、最高のセミナーでした。
本当に、感謝しております。ありがとうございました。

知識の浅い、マダマダ初心者の者が書いた、記録なので、補足が必要な箇所が、多々あると思います。
(何卒ご容赦下さいます様、お願い致します)
これから、為替や相場の知識と経験をコツコツと積み重ね、セミナーの記録も、今よりもっと良いものが書ける様、精進します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

> ちなみに、番長とは同じジムでよく顔合わせます。
> 兎に角体がデカイ。挨拶やら無駄話し程度は良くします。本当に良い人、見た目やイメージとは違う。
> 引退してからファンになったかな。

そそそそうなんですか?!
アワワアワワ
ぜひともお二方のツーショットを拝見してみたいものです。
『野球界の番長』と『為替界の番長』
何か通ずる物があるのでしょうか。。。
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆鍵つきコメントi(NK)さん☆ 

ご訪問とコメントをありがとうございます!
(ってホントにお返事遅くてスミマセンでした・・・)

私、てっきり、奈那子さんのところでコメントを拝見して、
iさんのことを男性だと勘違いしていました。。。
重ね重ね、スミマセン(><)
 ↑
(いったいどれだけ重ねているのやら、ですね)

またお会いできる日を、楽しみにしています!
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆恭子さん☆ 

ご訪問とコメントをありがとうございます♪
(お返事がこんなに遅くなって申し訳ありません・・・)

お褒めいただきありがとうございます(*^-^*)

> 「リクイディティ」、「ディレーション」の意味
> の追加説明あり、祭りの絵の力作までありと
> 実際のセミナーより充実してるかも!?

せっかく褒めていただいたのに・・・

「リクイディティって何だっけ?」
「ディレーションって何だっけ?」

と自分のブログを読み返す始末・・・

3歩進んで2歩下がりながら・・・がんばります!!

またお会いできる機会を楽しみにしています(^-^)
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ひこうき雲さん☆ 

うわーーん!お久しぶりです!
ご無沙汰をしております!

> 凄い大作のめっちゃ面白いレポに感激しました。
> 本当に勉強になったわ~~。ありがとう♪

誰よりも勉強家のひこうき雲さんにそういって頂けると光栄です^^

> お金の流れを意識する。。。ですね。
> 私も頑張ってみます。

私もセミナー以来『お金の流れ』について考えることが多くなりました。
今どこに向かって流れているんだろう、とか。。。
為替関連のニュースや、情報源としているブログ等を見るたび、考えるようにしています。

  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆鍵つきコメントk様☆ 

わざわざ拙ブログまでご足労頂き、ありがとうございます。
また、とても丁寧な、アドバイスを頂戴し、感激の極みです。

これから、毎朝、チェックさせて頂こうと存じます。
そして、自分のノートに記録していこうと思います。
何事も、継続は力なり、と信じて。。。

益々のご活躍をご期待申し上げます。
ありがとうございました。
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆myuさん☆ 

こんばんは(^-^)

ビールが美味しい季節になりましたね♪

1に検証、2に分析、めんどくさいけどがんばりましょう~(^-^)♪
  • posted by 華菜 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごすぎ、すごすぎですよ。

めっちゃ、ノートに書きうつしちゃいましたよ。

さすが、華菜さん♪
華菜さんみたいになりた~~~い(≧∇≦)

このごろ、プリンターで、印刷もするのも
もったいないな~っておもってて
ワードにコピーしてたんですけど、(トレードしたのを)
印刷して、手書きに戻すことにします(≧∇≦)

私も、野生の感がつくまでがんばるぞ~~~



あ!!ここの、暗証って言うところ書いたら、ここにのらないのかな・・・?

また、消える・・・?
機械音痴だな~・・・
今だに、ひこうき雲さんのブログに入れないくらいです(笑)
ブロとも申請してるのに(笑)

がんばるぞ~~~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

華菜

Author:華菜
ご訪問ありがとうございます。

戌年生まれのせいか

『なんとなく良さそう』

と思ったものに
はずれはほとんどありません(笑)

自分の嗅覚を頼りに
これまでも これからも
生きていきます♪

FXも人生もいろいろありますがいつも楽しみながら頑張ります(^-^)

どうぞ生温かく見守ってください♪

Twittre

ブロとも申請フォーム

